趣味に生きる。

「神無再開キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!」

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
IMG_0873[1]_convert_20140912232302

お久しぶりです。
忘却の彼方より帰ってまいりました。

どうも夏場は熱さで頭が回らんかったけど、9月に入って涼しくなり、だいぶすごしやすくなりましたね。
おかげ様でモチベーションも回復してきましたので、ぼちぼちブログ再開します。

ってわけで、最近クリアしたゲーム2本の感想です。
※ネタバレあるんで注意※
◆スーパーロボット大戦OGサーガ
         魔装機神F COFFIN OF THE END


・PV一弾で魔装機神不在
・序盤は新キャラだけで話が進む
・マサキ達の登場は中盤以降
・スパロボプレーヤーなら絶対に警戒する末尾
と、前作Ⅲの出来に不安を感じてたところにこの前情報。
絶対に完結編出すだろうな~と失望感をもってました。
が、寺田Pさんが「完結編はない」と明言してくれたのと、○次シリーズのころからスパロボを支えてくれた魔装機神の完結ってのもあって、死に水を取る気持ちで購入を決意。

で、やってみて...

。。。
。。。。。。
。。。。。。。。。面白いじゃん!!

まず、序盤で主人公を張るサキト、ロボット物ではよくある巻き込まれ型ウジウジ系主人公の彼ですが、このタイプって第一印象が悪いとそのイメージでずっと引きずっちゃうけど、今回は脇を固める大人たちがみんな良い人ばっかだからサキトもあんまりネガ思考になんないし、きっちり序~中盤にかけて成長してくから安心して見守れたわ。

例を挙げると、先とは物語中2度脱走をします。
一度目は序盤、戦いを恐れて。
これに周りの大人が非難せず、サキトの気持ちを肯定したり最大限のフォローをしてくれたりとギスギス感がないし、サキトが大人たちを信用するようになるしで、なにこの優しい世界って気分になるw
二度目、幾多の困難を乗り越えた彼ですが、終盤に自分がレイブレードに選ばれた理由を知る。
詳細省くけど、実は巻き込まれたんじゃなくてレイブレードに乗るために生み出された存在なんだーみたいなことを暴露されてって感じ?まぁ事実は違ったんだけど。
脱走したときはテンプレ展開だなーって思ったけど、理由がよかった!
戦うことが嫌になって脱走じゃなく、自分が目覚めた研究施設に真実を確かめまた戦うため、単身向かうってのは良い展開だった。そんでサキトの独断をきっちり諭す大人組の頼もしさ!

サキト含む新キャラ組は全員大当たりで魔装興味ないスパロボプレーヤーにもやって欲しいくらいの好印象でした。なんなら版権スパロボに出ろよと言いたくなるぐらいw

次に既存組。
導き手がシュウって時点で安心感がここまであるのかっていうねw
キャラ側からしたらうかつに信用できないシュウだけど、プレーヤー側だとこいつに任せとけば間違いないもんね。

で、遅れてやってきた主人公、マサキ。
サキトとシュウが主役喰っちまった感あったけど、そこは元祖オリジナル。
まとめ役、ボスへの啖呵はやっぱマサキがいないとね。

システム周りのこととか。
Ⅲの悪夢は去った。
これだけで合格です。もうあの難易度はごめんです。マジ勘弁。

完結編なんで、きっちり最後は〆てくれましたが、正直、まだこの世界を見たい!
一部伏線(風呂敷)を投げっぱなしですし、続けようと思えばまだいくらでもできるだろうし、本当に完結編だしてくれてもいいんですよ、寺田さん?

まぁ続きはOG3で!ってことなんかな?

サキト関連が長文になったけど、あれですよ。
福音Qで「またかよ...」って絶望した人はやってほしいですね。




◆メダロット8 クワガタver

発売日が魔装と被ったから最初は購入見送るつもりだったけど、魔装が早くクリアできた&DLCでカンタロスとマッハマッジヴが使えると聞いて購入。
DSで復活をしたものの、どうもDS・7としっくりこなかったけど、8作目(実際にはもっとあるけど)でロボトル回りが大幅に改善されました。

個人的にメダロットはどうしても一回一回の戦闘が時間がかかるのが一番のストレスだった自分には戦闘OFFはかなり嬉しい改善でした。やっぱ雑魚戦はサクサク進めたいよね。
次に攻撃目標を任意で選べるってのはようやくか!って感じ。正直いままでなんでできんかったの?と、思わなくはないけど、そこがロボトルの醍醐味でもあったから大英断とスタッフにGJを送りたい。

リーダー機が頭部にダメージ受けないと判らないってのも良改善。
雑魚戦は長引くこともあるけど、対人戦は以前よりよっぽど楽しめたわ。

あとパーツ関係も個性が出てて○
序盤で手に入るパーツ(青犬とか)が使い方によっては最後まで主力を張れるのはファンに嬉しい改善点。

実際DLCをDLしたときネット対戦したけど、こっち旅パ相手明らかにクリア後のガチパという勝ち目がない相手に初手で運よくリーダー判明からの集中攻撃で辛勝みたいなパーツの良さやメダルのレベルで勝負が決まらなくなったのはネット対戦のやりがいが出ます。そのあと似たような人に手も足も出ずボコられたけどw

ストーリーも世界観リセットで新鮮になったね。
思い出補正があるからイッキ編には敵わないけど、好感触。
あとヒロインのマルチエンド多すぎwデータ一個しか作れんのは明らかにマイナスだわw

他に残念だったのは、バグが多いことかな。
今から始める人は、一度wiki覗くことをおススメします。中には再現性が高いうえに進行不可になるのもあるんで。
あと、なぜか本編クリアしてからロボトル戦がやたら処理落ち?重くなることが多くなったんで早めにパッチが出るのを望みます。
スポンサーサイト

始めまして
マテパを調べてたらこちらにたどり着きました
バンブーのアニメDVDを最近ようやっとそろえましたがタマちゃんの剣道に勝ちたい とメラメラ燃えるのは原作の最終的なスタンスと真逆なのが興味深い
あとスタッフはコジキリ好きすぎですね僕も大好きです
メダロットは以前から気になっていたので購入しみようと思います

2014.10.05 23:12 URL | ろ #- [ 編集 ]

はじめまして、ろ さん
返信遅くなってすいません

バンブーアニメですか、懐かしいですねー
アニメ化決定したとき、あぐりさんがホームページでめっちゃ喜んでたのが印象残ってますね
マテパ・清杉・金科玉条のキャラを本編中に出して原作ファンを大事にしてましたね
タマはアニメだと熱血というか少年漫画の主人公なイメージです。

メダロットは最近アプデしましたし、是非。
ただDLCに人気メダを回しすぎてるのはちょっと残念ですね...

2014.10.23 00:42 URL | ogimaru #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ogimaru.blog79.fc2.com/tb.php/94-c4d98179

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。